2009.03.25 23:41

今日は、広報ぱんだ部長から、「TETOTEと同じ品揃えのshopが呉に進出してるよ」という情報をもとに調査に出向きました。
ホントは、でかけたついでなんですけどアセ
でも、見てよかったです。

A店の仕入れメーカーは、ほとんどTETOTEとかぶってました
その中の1メーカーの商品を主におかれていたので、今後は個人shopのTETOTEはそのメーカーからは手を引かざるを得ないなという決断です。
でも、他のメーカーは、かぶっていても品揃えが微妙に違うので、まだまだ頑張れそうです頑張るぞ。おーっ。

B店は、数メーカーかぶっていましたが、こちらも品揃えが微妙に違っていて、カタログで見てた商品の実物を見ることができて勉強になりました目
このshopは、ラッピングをたくさん作っていたので、そのラッピング方法も勉強させていただきましたプレゼント
TETOTEも、まだまだ頑張ってラッピングセットを作らないといけないなぁ。。。

C店は、わたしのお世話になっているzakkaの先生がプロデュースしているお店だから、ラッピングとディスプレイを勉強
見せ方によって、商品価値が全然違ってくるので、ひと工夫が必要だなと思いました。
このひと工夫が、なかなか思いつかないんです

3店を見てまわって、大手shopとTETOTEとの違いをあらためて見直してみました。
確かに、品揃えは大手に負けます。
でも、アイテム数は負けてないので、TETOTEの商品構成をしっかり確立して、ますます磨きをかけたお店づくりをしていきます

そして、お客さまに「素敵なお店ですね。」とか「変わったものが、いっぱい置いてありますね。」とか言われると嬉しくなりますかお
この、居心地のいい空間づくりも、個人shopならではではないかなと思います。
これは、TETOTEの永久課題です。

やっぱり、他店を見ることは必要ですね。
明日、第3者目線でTETOTEを見直してみたいと思いますスマイリー

おわり


広島ブログ

| レポート | コメント(2) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

ありがとね。

自分で見てみないと、不安だったんで、即、教えてくれてよかったよe-68
呉も変わりつつあるねe-267

| TETOTE | URL | 2009.03.26 23:30 |

早速行ってみましたかぁー。
色々勉強になって学べる事もあるから、行って良かったね!
tetote1ファンとして、今後の店の発展を楽しみにしてるし、協力出来る事あればいつでも言ってくだされ(^•^)/

| ぱんだ★ | URL | 2009.03.26 12:18 |

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ