2010.06.28 01:10

今日は、雨が降ったり止んだりの天気でした
で、暑くなりそうになかったから、TETOTE花壇の植え替えをしました

1本針葉樹(コニファーって言うみたい)を移動させればいいと思って掘っていったら、かなり根づいてて掘り起こせませんでした
最後の太い1本が抜けなくて、かれこれ小1時間格闘したけど、途中で嫌になってあきらめました
で、また埋めなおしました。

第2案、夏に咲くコスモスの花が密集してたので、これを間隔をあけて植えかえる
コニファー掘り起こすこと考えたら、簡単にできた
1株、枯葉がたくさんついてるのがあって、そこにはだんご虫が密集してた
やっぱり、枯らす原因があったのね・・・
まぁ、なんとか広々したけど

でも、風で1回掘り起こしたコニファーが倒れる
何回も幹を踏み固めても倒れる
最後はくくり付けて、なんとか立たせてるけど、どうしたらいいんだろう??
とネットで調べてみたら、「暑い時期に植え替えはしないほうがいい。」「根を傷つけるから枯らす原因になる。」とか、コニファーにとってマイナスなことしかしてなかった
なんとなく、強い木だと思い込んでたけど、無茶したら枯れちゃうよね
しかも、枯れた枝ハサミで切っちゃったし(←これもタブーみたい)
とにかく、枯れないように支柱たててあげなきゃ。

と、今日は花壇整備で振り回された1日でした


広島ブログ
慣れないことすると疲れるゎ
広ブロ応援クリック、よろしくお願いします

| 今日の出来事 | コメント(0) | トラックバック(1) | |

この記事へのコメント

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-
管理人の承認後に表示されます

 2010.06.28 14:26

↑ページトップ